SSブログ
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4


手芸以外の記事はこちら→くうねることとすむとこと。

布市場で、布を買う。 [ひとりごと]

やはり高かった。

娘の卒業式用に 『南外灘軽紡面料市場』にて作った娘のスーツを受け取りに行ったら…
「まだ店に届いてない。出来てるから 4時に届く。悪いけど その時間にもう一度来てくれ…」と私でも分かる英語で言われた。
「まだ出来上がってないんだって…」とお店の人が日本語がわからないのをいいことにかこ夫 娘にそんな通訳をする。その時点で1時。・・・3時間。
と、言うことで 私のリクエストで 『上海十六舗軽紡面料城』に移動。

以前圧倒された地下の一番奥の区画(のお店)へ。
お店の片隅に立てかけられた反には「棉 1米10元」と書いてある紙が張ってあるものの
山積みの中からコーデュロイ生地の反を2本抜き出し『多少钱?』と聞いたら…
『25块』メーター25元(块=元)
「25!」
『1米45。大!』 布幅145cmだよ!大きいんだよ!とおばちゃん強気。
高い!と2種類各1m選んで交渉。←この時点で隅っこの張り紙のことは忘れている。
なかなかウンと言わないので 違う布も加えてまとめていくら!と話出したんだけど…
とにかく布幅が大きいからマカラナイ、みたいなことを言っているみたい
(中国語カラッキシなので何言っているか実際分かんないw↑)
途中で面倒くさくなって最低限数に絞り直し「O.K. 2米45块」と計2m45元(約15円/元)=675円で購入。

お金を払い終えた瞬間のおばちゃんの満面の笑み!
そのタイミングで笑わないで!ボラレた感が増すから止めて!

1.jpg

…と娘のチュニックかスカートを作ろう!と思ったんだけど。
作ってもらった方がきっとかなり割安だったことに帰宅後気付く…orz だって何か作りたかったんだよぉ〜




って、上海来る時20数m妹に、義妹にも数m、手づくり支援の団体に10数m布引き受けてもらって来たのに…あっさり4mも増やしちゃってると言う。…そう、4-2=2の2mは帰国時受け取る約束で実妹に買ってもらってたから→。
でも…布山在庫は…250m切ったと思う(´▽`)ノワーイ
って40余m人に引き受けてもらって威張る話じゃないけど。(´▽`;)ワ-…


センチメンタルサーカス
オックス生地/スイーツカーニバル/クリーム



センチメンタルサーカス
オックス生地/ビスケットスウィング/ピンク



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。