SSブログ
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4


手芸以外の記事はこちら→くうねることとすむとこと。

合わせ式袋/ポーチ [!レシピ]

2か所縫いの可能性を探っていこう!企画 ー その4

2か所縫いで作る合わせ式袋。

IMG_3180.jpg

材料 
 布 1枚 
ゴムのみ:20±5cm
ゴムとボタン:ゴム10cm ボタン 大小各1
ループつける場合:布 5cm幅×長さ6cm

布計算式 1枚布の場合:
長さ=[(袋の高さA)+2(A2/3)+縫い代1cm]×2(表裏分)=(2A1/3)×2=4A2/3+2cm(縫い代)
布幅=(袋の幅)+(縫い代1cm×2(両端分))


写真、拡大します


例) 高さが15cm、幅21cm の袋の場合。
長さ=[15cm+2(15cm×2/3)+1]×2=[15cm+2(10cm)+1]×2=72cm
布幅=21+(縫い代1cm×2)=23   つまり、長さ72cm、幅23cmの布


2枚で作る場合 1枚にした状態で上記布計算式の長さになるようにする。
縫い代2cm足す。3枚だったら4cm。要するに、足す長さは[縫いつなぐ箇所×2]cmです。



では 縫い方です。ざっくりいきます!
作り方 写真、拡大します
1
1.

外表で半分に折ります。
2
2.

輪の部分から出来上がりの袋の高さ(A)の2/3の長さで布端を輪側に折り倒します。
3

3.

両方とも倒したら 縫い代1cmも外表で倒します。
4
4.
両布端を袋の高さ(A)の2/3の長さ 内に折り込みます。
5

5.
ループをつける場合ここで挟み込みます(場所や位置は写真を参考に)。
ループ用の紐は 布中央で両端を合わせさらに折る、四つ折りでミシンをかけて作ります。
布端1cmで縫います。
6
6.
1枚をペロッと返し、布端1cm(縫い代)の中央にゴムを(布端にゴム端を揃えしっかり)つけます。
平たいゴムの場合は中表にして重ねてつけます。
丸いゴムや共布で作ったボタン掛けひも等の場合は(重ねず)並べて縫い付けます。
7
7.
返し口を縫い閉じる。(掬い閉じ?)出来上がり。

ボタンをつける場合は 表に大きいボタン、裏に小さい力(ちから)ボタンを付けて、出来上がり。
追記:
この作り方は中央部分で1/3の布が重なっています。
マトリョーシカ柄の袋(ポーチ)は(2)の工程で袋の高さA分倒し、ポーチ上部(返し口)部分で1/3の布が重なっている仕様です。




平ゴム


@レシピそのものの販売、 ご自身のレシピとしての公開や配布はお止めください
(作製手順の前後、布の切り替え変更でのオリジナルレシピ主張も含みます)
利用を認めていますが、著作権は放棄しておりません

※レシピの利用にあたってはこちらをご一読ください。




こちらの記事は予約投稿しました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。