SSブログ
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4


手芸以外の記事はこちら→くうねることとすむとこと。

片面刺繍のビスコーにゅ [*小物]

作り出した勢いでまだまだ八角系の針刺しを作っているのですが、
ふと 片面を苗族の布(織物)にしたら…と、正にピコン[ひらめき]と閃いた訳です。
IMG_4609.jpg

作り方としては、、、普通の布をビスコーニュにする場合、表と裏の生地を縫い合わせるわけですが、片面がクロスステッチの生地なので(かがり閉じれるように)刺繍生地面と同じサイズでバックステッチを施し、あわせ閉じました。
IMG_E4611.jpg

いや〜、これ めっちゃめんどくちゃいw
クロスステッチの生地だと針を指す場所がわかりますが、布生地だとわからない。縫う箇所に線を引いてはいますけど、目が揃わない!歪んでくる!
そもそもとして、苗族の織物は幅が狭いものが多い(据え置きの機織機ではなく、手足を使った簡易機織機を使うので)ところに持ってきて、私が持っている布生地はスカートの裾の装飾部分用なので更に狭い!から、サイズギリギリで刺しにくいこと!
でも、どうせなら 苗族の刺繍柄と苗族の布(織物)を合わせたい…と思い仕上げました。
で、布幅を考慮して二目小さくしてみたら、サイズ的にはちょうどおさまる感じに。(次作以降、サイズ的にはこれが採用サイズかな…)

ただ…再利用生地なので、布が薄くなってて…
織物面に針刺したら確実に(生地繊維が切れて)穴開くだろうから 針刺しちゃダメだわw



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。