SSブログ
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4


手芸以外の記事はこちら→くうねることとすむとこと。

新品リメイク。 [*その他]

本日、2号さん部活の試合応援とのことで、普段通り5時に起きてお弁当作り。
週唯一の、のんびり起床日、睡眠不足修正日なのに…orz


そんないもうと2号さんの保護者会が、先週 ありました。

入学式後、5回目の保護者参加系行事。
普段着(もはや作業着と言っていいかも)以外の服が少ないので、
同じ服を小物(上着やストール等の有無)でごまかして着ていたけど
暑くなって来て、流石にムリ。


着て行くものがないーーーーーΣ(◎_◎;)




これは春先にチュニックとして購入した、綿麻ワンピース。

当然の様に、ヨソジには短いワンピース。
(膝上10cm?くらい。若人には長いでしょうけど)
とは言え、チュニックとしては長い。

試着して買ったけど、改めて着てみると…寝間着みたい。
首回りがゆったりしてるから、なおさらそう見えるみたい。。。

と、言うことで作業開始。午前9時半。
ザクっと切って、1cm折り上げ、更に2cm上げて ダダダと縫う。


Σ(◎_◎;) ここで気づいた。

after


紐通しのため、サイドを3cm解いたけど、この3cmは縫い代。
紐通しに通した紐のためには、あと2cm解く必要があった…orz


けど、続行。

苗族のろうけつ染め(蜡染)を加工したくて買っておいた色無地のシーチングから布幅×3cm×2枚切り出し、リボンを作り、服に通して長さ調節の後余分をカット。


完成。でけた\( ´ ▽ ` )ノ


勢いついでに、2~3年前に買ったトートバッグも改造w
ビフォア写真がにゃい…(~_~;)
深さ3cm分カットして、そこからマチを取ったので 随分と短くなった。。。
短くなったので、裾に向かって台形だったバッグの形が( ゚д゚) 普通の四角い手提に…( ´Д`;)
で、苗族刺繍片を縫い付けて、でけあがりw
IMG_9696.jpg


これも、ポケットがある方はポケットの形で布跡が付いているので
ポケットのない表に刺繍片を縫い付けたのですが、内側覗くと縫い付け糸が丸見えw
ポケット側に付けていれば、縫い付け糸はポケットで隠れて見えないので…(~_~;)痛し痒し


ま、そんなこんなで気づいたら 12時ちょい前。
あわてて電車の時間を検索したら、出発まで1時間あったので、のんびりご飯食べましたけど。
ちょっと、ギリギリすぎた…(;^_^A
IMG_9679.jpg


おまけ
ジーンズで行っちゃおうか、と思ったけど思いとどまって良かったw
参観日と違い、保護者会はスーツやワンピースな方々も意外に多く、なんとなく居心地悪かった orz
これでも...そう、わたし的には一応気遣ったのよ、これでもw
今まで、ジーンズでも目立たない(普段着参加な)学校ばかりだったから,,,勝手がわからず困惑(´Д`;)

追記:
トートバッグ(別色/メタリックどピンク)の元姿の写真が別記事にありましたので、リンクしました。

タグ:リメイク
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。