SSブログ
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4


手芸以外の記事はこちら→くうねることとすむとこと。

意外と手でも覚えてたぁ♪ [*刺繍]

懸案?の未完了課題1つ終了。

刺し方は聞いて"頭では分かっている"のだけど、
老師の言う様には刺し上がらない…と言う典型課題。

刺し方のややこしさ、出来映えのみすぼらしさに完全放置だった課題が終わりました!ヾ(゚▽゚*)ノヤター
1.jpg

でも…『え!?それ、大分前のヤツじゃね?!終わってなかったの?』と
刺してる時に 娘2号さんに言われましたorz

この課題、気をつけててもどんどん目が詰まって来て、刺したい様に刺せないし、針の位置に納得しても糸を引くとズレてるし、とにかくイライラが募る刺し方1種類で仕上げるもの。
だから 取りかかるのに気が重かったのですが…久しぶりに刺すと見栄えの悪さは同じだけど 刺し方は意外に悩まずに刺せたので…驚き!
この課題の後に いろいろ仕上げて来ただけのことはあるってことかな?と ちょっと自信に。
でも、美しく仕上げられてないので…到達点は遠い、、、と言う。




この課題に取り組むべき時にも思ったのですが、手本の刺し方向(糸の流れの向き)が実際と違うときがあるのですょね。

基本、左右対象に刺せる刺し方の場合 刺し順(柄の一部分での重なり順)だけなら逆に見えても問題はなかったのですが。
一方向に刺し続ける時、糸の重なりが完全に逆で、見た目丸っきり違う刺し方に見えるんです。

最初は 刺し方が違う?と心配になったのですが、その内なんとなく…手本左利き老師が刺したんちゃうか?と思うに至った訳です。

←刺し模様の方向が逆向き。


実際、娘先生が 教えてくれる時と自分で刺す時の糸を引く方向が逆で。
ふ、と気付いくと…自分刺しは左手…だったんだよね。

やっぱり お手本、左利きの老師が刺しとるがなー。分かり難ーぃ!
立体展開図もままならない私には 左右逆転仕上げ出来上がり予想図なんて…ハードル高過ぎます、老師!
タグ:刺繍
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。