SSブログ
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4


手芸以外の記事はこちら→くうねることとすむとこと。

毛布カバー(毛布収納袋)[追記] [!レシピ]

先月下旬 IKEA(上海徐汇商场)に布を買いに行きました。
サイトで確認して行ったのに!!! 欲しかった新柄3柄中2柄が品切れ!!![がく~(落胆した顔)]

本当は 息子用には 幾何学模様の新柄が欲しかったんだけど…仕方なくサンプルで別の幾何学模様(新柄)を選んだのにそれも品切れ。で、・・・考えるのが面倒になってこの柄。購入時既にモチベーションが半減してたけど 作りました[パンチ]



上海は春めいて来た…と思ったらもぅ夏?って 蒸し暑さ。
お布団も 上掛けを購入時付属の収納袋に仕舞ってクローゼットに無理矢理押し込んでるけど…肌掛けとか毛布とか、家族分仕舞うのは難儀。収納場所がメッチャ少ない。押し入れが欲しい!
収納家具を買う、と言う現実的な手段は…引越し荷物を増やしたくない&家具が高いので買いたくない、の理由から ハナから考えていませんが 出しっ放しと言う訳にも行かず。


で、毛布用収納袋を作りました。
入れるとクッションに見えなくもない…はずw どう見ても枕だが…orz


1.jpg
小:綿毛布(シングル)入れ 大:アクリル毛布(シングル)入れ 
柄の上下…見失いました。なので、上下が合ってないかも…




シングルサイズアクリル毛布収納袋
材料
布  150cm幅×50cm 1枚

作り方 写真、拡大します
*1,
1.jpg

マチを作る前の平袋サイズで 65cm×48cm
出し入れ口10cm重なり の袋を作る。

残り10cmは出し入れ口部分で縫わずに折り返しておく。写真参照

*2,
1.jpg

縫う箇所は長返の2か所のみ。
縫い代は1cm。直線縫いの後 布端をジグザグ縫い。

*3,
1.jpg

四隅に10cmマチを作る。

*4,
1.jpg

ひっくり返して 毛布を詰めれば出来上がり。

綿毛布収納袋は出来上がりサイズで50cm×48cm。
出し入れ口10cm重ね。マチなし、です。

*使用感例,
1.jpg

左手前 綿毛布シングルサイズ1枚入り
中央 アクリルハーフケット2枚入り
右端奥 薄肌掛けシングルサイズ1枚入り





息子用以外に リビングのソファーで出っ放しだった膝掛け(ハーフケット)2枚と薄肌掛け1枚を入れるために(綿毛布収納袋2枚)も作りました。
    
上下があって無い様な柄なので 出し入れ口をどちら側の布端にするか大分悩んでから縫ったものの、、、。
柄の出方が納得いかず二つとも解いて縫い直しました。縫い直して満足。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。