SSブログ
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4


手芸以外の記事はこちら→くうねることとすむとこと。

子供用タオルキャップ [!オリジナルレシピ]

夏ですね…。
いろいろ問題はありますが・・・学校のプール授業も始まりましたね。。。
あったまビッチョビチョで授業をうけているらしいので…久しぶりに作りました、タオルキャップ。


折角なので オリジナルタオルキャップのレシピを…w


切らないので、布端処理が要らず!!めっちゃ簡単w






材料 フェイスタオル 1枚
   ゴム(俗に言うパンツのゴム程度の幅) 35〜40cm程度
   ボタン(大きめ) 1つ
   ゴム 10cm程度

作り方 写真、拡大します
1.
 タオルを真ん中で折る。(中表でも外表でも可。写真は外表)



2.
 [わ]の部分から5cm、またタオルの端も残し 両サイドを縫い合わせる。



3.
 タオルの端(三つ折り部分)にゴム(35〜40cm)を通す。



4.
 前後通し終えたら ゴム端を1cm重ね縫い止めます。



5.
 中表に返します(ボタンとゴム10cm程用意)。



6.
 タオルの中心、[わ]の部分にゴムが来る様に
 ゴム端をタオルの端に合わせて縫い停めます。


7.
 ↑ゴムを縫い停めた状態。



8.
 外表に返し、布端から1cmあたり(ゴムの上)にボタンを付ける。



9.
 外表の状態でゴムとボタン付けの状態を見た様子。



10.
 ゴムを反対側の布端の穴から外に出し、ボタンに掛けて使用する。
 出来上がり。
   10.jpg1.jpg1.jpg
   出来上がり[るんるん]  使用装着状態 : 中1の息子 / 小2の娘
洗濯時はボタンのゴムを外して干す!と早く乾きますw
1.jpg
写真1
1.jpg
写真2
1.jpg
写真3
1.jpg
写真4
1.jpg
写真5
1.jpg
写真6
1.jpg
写真7
1.jpg
写真8
1.jpg
写真9


総柄タオルだと もっと可愛く出来ますw
12.jpg←ちなみに週1のスイミングですと3〜4年使ってもこんな感じ。


同内容ですが アトリエにも掲載しています→go!



最後に・・・
もし!こちらをご覧になって作ったわ〜♪との奇特な方[ぴかぴか(新しい)]がいらっしゃいましたら…ここを見たのよ、との一言を添えて頂けると有り難いですvよろしくお願いしますw
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コメント 4

ぴかりーの

初めまして。「タオルキャップの作り方」で検索結果からお邪魔しました。
早速つくってみると、すっごく作りやすい、そのうえ乾かしやすい形状。
いろいろなレシピがありましたが、これが最終形だと思えます!
来年の小学校バザーに出品しようと思った場合、こちらのコメント欄で許可をいただき、
出品物に出典元のメモを入れておけばよいのでしょうか?
それとも商業利用でなければお許し不要ですか?
だいぶ先のことなのですが、忘れないうちにと思いおたずねします。
by ぴかりーの (2016-11-05 19:03) 

麗ちゃんママ

はじめまして。 
私はこちらのファンです。

いつも手づくりしたいと考えまして検索するとたどり着きます。
子供マスクもティッシュケースもどれも簡単で目から鱗です。

今回のタオルキャップもなるほどという作りでしかも簡単でした。
いつもすごいなぁと思います。

またどうぞよろしくお願いします。
by 麗ちゃんママ (2017-01-18 22:50) 

かこ

ぴかりーのさま
お褒めのお言葉ありがとうございます(ノД`)・゜・。
本当に嬉しいです。
それなのに、お返事大変遅くなってごめんなさい。
コメントに 今、気づきました...orz

バザーでのレシピご利用とのこと。
ご連絡ありがとうございます。ぜひお役立てください。
レシピ利用元として"トコリ*トコリ"と添えていただけたら本望でございます。

感想を頂けるのは本当に嬉しいです(人´∀`*)
コメントありがとうございましたm(_ _)m
by かこ (2017-01-24 22:18) 

かこ

麗ちゃんママさま
ファン...((((;゚Д゚)))))))
あ、あ、ありがとうございます(ノД`)・゜・。
こ、これからも 精進します。
コメントありがとうございました。
こちらこそよしくお願いします。
よろしかったら、また書き込みに遊びに来てください♪
by かこ (2017-01-24 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。